Androidアプリの探し方7選

現在、私はorefolder.netやオクトバで各種アプリのレビュー記事を書いたりしていますが、そこで紹介するアプリはほとんど自分で探してきています。ではそういったアプリをどうやって探しているのか、その手段を公開してみたいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1.各種レビューサイト(Feedlyで講読)

まずは他のレビューサイト。ちゃんとチェックしています。
自分が今後紹介しようと思ってストックしていたものが先に書かれるとちょっと悔しいですね。逆に自分が今までに書いたものが出てくるとちょっと「ふふん」てなったりします。でも「あーこういう書き方もあるかー。」と勉強になります。

で、それらのサイトをどうチェックしているかというと、Feedlyを使っています。
130923-2

Feedlyはアプリも入れていますが、どちらかと言うとPCの前にいるほうが多いのでそちらを見ています。どちらでも同じものを見れるし、既読が同期されるのがいいですね。

130923-1
ちなみに、私がFeedlyに登録しているのは以下のサイトです。

2.Brand-New Apps

次にチェックしているのはこのサイトです。

BRAND-NEW APPS on Google Play Store. This website will deliver information of New Android apps.

このサイトはGoogle Playに登録された新着アプリを自動的にリスト化してくれています。
とりあえずリストをパーッと眺めて、気になるアプリはGoogle Playでチェック、ということをやっています。

必ずしも全て網羅しているわけではないようですが、毎日たくさんのアプリがリリースされているのを見るだけでも面白いです。
説明文が英語だと、どうしてもちゃんと中身を理解しないままスルーしてしまうこともありますが…。

また、このサイトはアプリ版もあります。

新着アプリ速報
GrowthApps

3.Google Play

Playストアを見るのは、まぁ基本ですよね。
1番最初に書かなかったのは、この書いてる順番が私のチェック順だからです。

Playストアの「おすすめ」とか「トップチャート」も見ることは見ますが、どちらかというと「カテゴリ」でザーッとチェックします。でも疲れます…。

4.xda

ネタがなくなってくる頃にxdaを調べます。

英語は調べながらなら読めないことはないのですが、面倒なのでかなりいい加減に読みます。
フォーラムの[widget]とタイトルにあるものはたいていウィジェットアプリなので、それをチェックします。普通のアプリだと、英語だけでアプリの中身がよくわからないものも多いのですが、ウィジェットならだいたいわかりますしね。

5.2ちゃんねる

2ちゃんねるも幾つかのスレはよく見ています。
マイナーアプリスレとかで挙がった良いアプリには何度かお世話になりました。

ホーム晒しスレとかkanitawaスレにはいつも張り付いてますが、書き込みたいときに規制で書き込めず、ついに●を購入しました。
その数日後、情報流出のニュースが流れました…。

6.プレスリリース

ありがたいことに、orefolder.net向けにプレスリリースを出していただけるところもあります。全てを載せられるわけではないのですが…。

アプリ作者の方から直接お知らせをもらうこともあります。ちなみに有料アプリの場合は、apkファイルを添付してくれるとありがたいです…。
ウィジェットの見た目や機能が残念なときもありますが、その場合は私個人の感想を返信しています。ダウンロード数が少ないアプリの作者から見ると、レビューやコメントもないのでどう改善したらいいのかもわからず、そういった感想だけでも嬉しいそうです。

7.Twitter

最近はほとんど宣伝ばかりになっているようですが、Twitterで#Androidjpタグもチェックしています。ただ、ここから記事に結びつくようなものは最近はほとんどありません…。


こんなところでしょうか。
7選といいつつ、最近主に情報源となっているのは上の4つくらいですね。
ほかにもオススメの情報源があったらゼヒ教えてください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧