最近作ったホーム画面 2013年8月

すでにブログ上で出しているものもありますが、最近作ったホーム画面たちです。
2次元多めになっているので、もうちょっと写真等を使ったクールなものも作ってみたいと思いますが、いかんせんアイデアとやる気が出てこないのです。うーん、無難なのならすぐにできると思うんですが、無難すぎて面白くないものなら。



【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja
アニメ内のホーム画面を再現してみた2で作ったホーム画面です。
充電中になると画面の色が切り替わります。ここまでハッキリ切り替わると面白いですね。



【機種】Evo 3D
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja
コミケ本用のサンプルで作ったホーム画面です。
カントク絵はかわいいですね。
日付部分は1文字ずつ別レイヤーに分かれているので、けっこう面倒でした。



【機種】XPERIA P
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja
8月17日はリンコの誕生日だったので、それに合わせて。ちなみに前日の16日に1年ぶりくらいにラブプラス起動しました。1週間分くらい会ってくれませんでしたけど、誕生日当日までに機嫌を直してくれて、当日はデート+それとは別に江ノ島に日帰り旅行というハードスケジュールでした。

ホーム画面としてやっていることは大したこと無いので、ひたすら壁紙の加工に時間がかかったホームでした。
敢えて言えば、バッテリー部分が吹き出しからはみ出した部分は切り取られてるとか、でも吹き出しの影部分にもはみ出してないとか、天気はFINEとかの「のち」「時々」が付かない時は地名が表示されるとか、それくらいです。あ、天気部分の文字は縁取りを白と黒の2重にしていますね。ポップなイラストにはこの2重縁取りがよく似合います。


そんなところです。
最近はGlaejaで好きな情報表示させているだけで、ほかのウィジェットをほとんどど使ってません。カッコいいウィジェットを紹介するサイトをやっているのに、これはイカンでしょ、とは思うのですが。

で、ちょっと気になってMyColorScreenを見に行ったのですが、やはりウィジェットをたくさん使って、とか組み合わせて、というものは殆どなくなってますね。主なものはカスタマイズ系のウィジェットで作成し、あとはトグルスイッチ系だとかアプリのアイコンくらい。こうなってくると、デザインとかちゃんと勉強した人とかそっちの世界の人が強くて、凄いのはたくさん出てくるんだけど、以前の「制限はあるけどその中でいかに」というのとは違ってくるのでフクザツです。可能性が広がるうれしさと寂しさ、みたいな。

そんなわけで、今はたくさんのウィジェットを使ってホーム画面を作る、というのが難しくなってきてますね。たまにはそういうのに挑戦したいです。でもやっぱり難しい。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧