C84 コミックマーケット84 参加記

8/11のコミケ、サークル参加の記録です。たぶんこれでC84関連の記事は最後だと思います。

会場まで

今回売り子として手伝ってくれるはとさん・べべちゃんと池袋駅で6:50に待ち合わせ。なのだけど、6:30くらいには着いていたみたい。こっちは40分着で待っていようと思ったのに、まさかのビリ。
全員初対面だったけど、予め服装など報告していたのですんなり合流できました。

予想外に早く集合してしまったので、予定よりも早い電車に乗ったけど、別に待っててもどうせ同じ電車だった気も。新宿駅で乗り換えで、この時点でもう暑い。どんどんコミケっぽい人たちがホームに集まってくる。

国際展示場駅で一気に客が降り、ホームが人でいっぱい。ふと電車を見るとあれだけいた客が1両に1人だけ…。駅構内の広告などみて「あぁいよいよコミケだなぁ」と。

コミケ仕様のローソンを横目に見つつ、待機列の脇を通り過ぎ、見えて来ましたのは逆三角形!
130814-1

なんだか空いてきた時間の写真のようにも見えるけど、これでまだ8時前。写真に写っている会場へ向かう人々はみなサークル参加者ばかり。やぐら橋を渡ったあとにも待機の人達がいて、あぁこうなってたんだ、と。

スペースの準備

ホールに入ると、人はもちろんたくさんいるけど、すごく広々としていて涼しい。開催中の人混みしか知らなかったので新鮮。

自分たちのスペースに着くと、もう両隣の人は準備を始めている。軽く挨拶してまずは机の上のチラシを整理して椅子を下ろす。チラシがものすごくたくさんあってビビる。うちわが数枚入っていたのが嬉しかった。(処分に困るけど)
で、あらかじめ送っておいた荷物を受け取ってスペースの準備。
130814-2
こんな感じ。

ここでまだ8時半。開会は10時。1時間半も暇だ…。

10時

パチパチパチ…。ここでちょっと感動。
まぁ評論スペースなんて最初から来る人いないだろうし、最初の1時間くらいは暇だろう、なんて思ってたら割とすぐにやってきた。
え?とか思っているうちに1冊売れてしまった。ちょっと現実感無い。

10時38分でおまけにつけてたキーホルダーが終了。
10時50分くらいで、20冊くらい売れた。予想外のハイペース。
焦りだす。この時間になってようやく入場できた人とかもいるだろうに…。

11時10分くらいで残り18冊。
11時34分で残り5冊。
11時35分で残り3冊。
11時36分で残り2冊。
11時37分で残り1冊。これは見本用にカバー付けてたの。
11時40分で完売。

あっという間でした…。

反省

最初は「コミケ初参加で1部も売れないなんてよくあること」とか聞いてたので、「まぁ10部くらいしか売れないんじゃないか?いや20…売れるといいなぁ」とか思ってました。サイトを見てくれる人はたくさんいるし、twitterのフォロワーもたくさんいるけど、それとコミケに行く層がそんなに被ってると思えないし、わざわざこのためにコミケに来る人もいないだろう、と思ってました。

で、まぁとりあえずと思って50部印刷の予定でした。ちょっとだけ欲を持って60部印刷しました。少なすぎました。ブログの方で新刊案内を出したあとのネット上の反応とか見て、あれこれやばいんじゃね?と思ってましたが、後の祭りです。
100部くらいでちょうど良かったのかもしれませんね。ただ、今回は「初めての」ということでお祭り感覚的に来てくれた人もいると思うので、次回100部印刷したらめちゃくちゃ余りそうな気もしますが。

コミケ初心者はお昼すぎに行ったほうがいい、とも言われています。もし今回私のブースのために初めてコミケに参加して、午後から来ていた人がいたら、申し訳ないです。こんな展開になるとは思ってなかったです。

その後

時間ができてしまったので、あとは欲しかった本を買いに行ったり。
130814-3
今回の戦利品(の一部)。

サークルスペースにいると割りとゆったりとしているのですが、やはり買いに行くとコミケの人波を感じます。暑い臭い潰れる…。

そんなわけで14時くらいに撤収し、帰りは大崎のファミレスで軽い打ち上げとなりました。
疲れた…。
買った本やその他資材はすべて会場からゆうパックで送ったのですが、行きと帰りで荷物の重さが変わらない…。端末8台持っていったし、それで1kgはあるだろうしペットボトルも2本あったし…。

今後

完売となってしまったので、本自体の通販はなくなってしまいましたが、PDF版を販売しています。どうぞよろしくお願いします。
「Androidのホーム画面をカスタマイズする本」PDF版のご案内

また、完売を受けて、ちょっと迷っていたのですが次回C85の申し込みをしました。(夏の終わった直後に冬の申し込み締切があるのです…。)
次回に受かったら12/31と年末も年末ですが、またよろしくお願いします。今度はもう少し余裕を持った部数を刷ります。今回のも増刷するかも…。(希望が複数あれば、今回のものの増刷を今のうちにやって通販もやります。)

C85の当落発表は11月です。前回落ちてるので、次回もどうなるかわかりませんがー。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE