スマホでクレカ決済できるSquareを試してみました

スマホでクレジットカード決済ができるというサービスSquareが日本にも来ました。
同じようなサービスとしてPaypal Here(ペイパルヒア)というものもありましたが、比較するとSquareのほうが利点ばかりでした。

Paypal Here Square
手数料 5% 3.25%
リーダー オープン価格
(1200円くらい)
無料
(アップルストアでも1000円で販売)

入金 ペイパルアカウントへ 最短で翌日
私の場合は週1金曜日
使用可能カード Visa/Master/AMEX Visa/Master

というかペイパルヒアはsoftbank縛りというのがあってだな…。

なんか調べたら他にもCoineyとか楽天スマートペイという似たようなサービスがあるみたい。
それぞれの比較は下記のサイトがわかり易かったです。

と、まぁそんなわけで、Squareが日本に来たというニュースがあった5/23の夜にアカウント登録してみました。28日には銀行口座が承認され(口座に1円だけ入金されてました)31日にリーダーが届きました。(クロネコメール便)

では使ってみましょう!まずはSquareレジというアプリを端末にインストールします。

Google playSquareレジ
Squareレジ
制作: Square, Inc.
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アカウント登録

130603-1
アカウント登録またはログインします。

その場で値段を入力

130603-2
商品の値段をテンキーで入力します。
右上のボタンから数量を変更したりできます。

130603-3
+ボタンで複数商品の登録ができます。
「商品の詳細」に入力すれば、名前を付けられます。
試し忘れましたが、たぶんカメラアイコンタップで、その商品の写真をとってアイコンにすることができそうです。

カードスキャンしてサインして決済

130603-4
商品登録が済んだら、スマホに取り付けたリーダーにクレジットカードをスキャンさせます。
すばやくやらないと怒られます。

130603-5
サインする画面になります。

130603-6
指でも書けますが、スタイラスペンがあるといいかも。
(どちらにせよ、普通のペンとは違うので慣れない人には難しいかも。「削除」ボタンで何度でもやり直しできるけど、1回だけ戻るような「アンドゥ」が欲しい…。)

レシートをメール送信

130603-7
サインが終わると決済完了。
SMSもしくはメールでレシートを送ることができます。

130603-8
左が販売者に送られるメール、右が購入者に送られるメールのレシート(サインは合成です)

これで簡単にクレジット決済ができてしまいました。屋外でのかんたんな販売時なんかに活躍しそうです。
まぁ現金のほうが早いと言えば早いですが。ただ決済と同時に記録をとれるので、そういう意味では便利かも。

あらかじめ商品を登録しておけば楽

130603-9
商品の値段や名前をその場で入力するのは面倒ですよね。事前に登録しておくこともできます。
テンキーから右へスライドさせるとライブラリ画面へ。
新規ライブラリを作成し、商品を登録します。

130603-10
名前、値段、写真などを登録できます。

130603-11
ライブラリ画面で商品をリストから選んでタップすれば、それがどんどん登録されます。
あとは先ほどと同じようにカードをスワイプして決済すればOKです。

こんな感じで、個人でもクレジットカード決済のシステムを持つことができました。
Squareならリーダーもアカウント登録すれば無料で送ってもらえるので、初期費用ゼロで始めることができます。移動販売やっている方や、フリーマーケットによく出店する方など、試してみるのもいいと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧