最近作ったホーム画面 2013年6月

前回から2ヶ月弱ですが、わりと溜まってました。最近はサンプル的なものもいくつか作ってます。


zfPpXss
【機種】EVO 3D
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

3月9日、ミクの日に気づいて(夜)慌てて作った感じ。ただ文字を並べただけですが。


UIrAXqSvO9IdBc
【機種】Arrows Me
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja, スタートメニュー(アンドロイド用)

この窓辺ななみの壁紙はいつか使いたい、そのままホーム画面にしたいな、と思ってました。ちょうどオクトバの方で『Windows7 Task bar』というアプリのレビューを書いている時でして、まずはそれを使っていました。
結局タスクバーは壁紙に描いてしまって、スタートメニューは『スタートメニュー(アンドロイド用) – AD』というアプリを使っています。

この窓辺ななみの壁紙が、ちょうどタスクバーの上からの部分しか画像が見つからず、でもそれだとどうしても画面の縦面積に対して小さすぎました。そのまま拡大するとフキダシ部分が小さくなってしまうので、縦に伸ばす必要がありました。そこでいろんな画像を漁って、足を継ぎ足しました。どうせタスクバーの下になるのでボケる部分です。多少の違和感はボケで消えました。そんな壁紙の加工に一番苦労したのでした。


Z4gYRHp
【機種】XPERIA P
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja

ひたすらシンプルにしました。バッテリー表示の部分は通常ではSEVENTY-FOURと”-“が入ってしまうのですが、どうやってそれを消したらいいか、ということで初めて@0/-1/S@を使いました。


oENURTItf6UnzojRzOAyu
【機種】Arrows Me
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】Glaeja, ジョルテ, Clock Now, Now Playing
【アイコンパック】Holo Icons (Nova/Apex/Go/ADW)

Tabroidさんの「全部ガチ愛用中! パーフェクト・ホーム作成のためのアプリ6選」という、冒頭にあった画像はホーム作成する前の画像だと思ったら完成後だった、というヽ(・ω・)/ズコーな記事を読んで作ったホームです。いやいやそれはないだろう、と思ったので画面上の構成(時計・トグルスイッチ・天気・カレンダー)はそのままに、どうせならやってみたかったフラットデザインで…とやってみました。
これが案外使い勝手良くできたので、しばらくこの画面で使ってました。
その後、オクトバホームに出すために左右の画面を追加で作ったものです。


R7Mg5nWUmmEQMfQtYiq6y
【機種】Galaxy Nexus
【ホームアプリ】Lightning Launcher
【ウィジェット】Glaeja
【アイコンパック】Holo Icons (Nova/Apex/Go/ADW)

前回の記事で書いた「シャッターを上げ下ろしするホーム画面」のホーム画面です。
作ってみると、案外シンプルさが良くて気に入っていたのですが、記事作成中にGlaeja部分を削除してしまい、スキンも保存していなかったという…。作ろうと思えば復活させることはできますが…。


そんなわけで、こんなとこです。
今は8月のコミケに出すための本を作ってます。だんだんヤバイことに気づいて来ました。作業、せねば。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE