はてブのアップデート

先日、はてなブックマークのアプリがアップデートして、UIも変わったというので比較画像を撮ってみました。

メニュー画面

130620-1
左が旧、右が新。
最下部のお知らせは、最新版でもちゃんと出ます。
背景が白くなりました。おかげで文字がはっきり見えます。縮小画像で見たときはフォントが太くなった?と思ったのですが、同じっぽいですね。背景色の違いでそう見えただけっぽいです。

リストの線が薄く細くなったせいか、行間が狭まってますね。

最近の人気エントリー

130620-2
タイトルがヘッダーに移動したので、その分表示領域が広がった感じ。
ただし「人気」と「新着」をワンタップで切り替えることはできなくなり、ドロップダウンリストから選ぶ形式に。

カテゴリーページ

130620-3
さっきのと同じ。

内部ブラウザで表示

130620-4
タイトルとURLがヘッダーに表示される。これまでヘッダーに合ったブックマークボタンとコメントページが画面下部へ。共有や進む・戻るもここに。

ヘッダーが窮屈に見える。もうちょっとフォントサイズ抑えてもいいなじゃないでしょうか?
というか、全体的に以前よりも窮屈になった印象。

ブクマコメント一覧ページ

130620-5
タイトル部分くらいですね。

自分のブックマークページ

130620-6
大きな変化はなし。

マイホットエントリー

130620-7
今回加わった「マイホットエントリー」機能。おすすめの記事を選んで届けてくれる。Gunosyみたいなのだけど、ずっと前からやってたよ。

私は、はてな民ですが、このアプリあんまり使ってないですね。使えばいいんですけど。はてブ自体はよく使ってるし。
今回のUI変更、背景が白くなったりで見やすいようにしているかと思えば、ヘッダーに詰め込みすぎだったりで残念なところも。まぁはてならしいんじゃないでしょうか。とりあえず気にするほどの変更じゃなかったです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE