Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

はてブのアップデート

先日、はてなブックマークのアプリがアップデートして、UIも変わったというので比較画像を撮ってみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メニュー画面

130620-1
左が旧、右が新。
最下部のお知らせは、最新版でもちゃんと出ます。
背景が白くなりました。おかげで文字がはっきり見えます。縮小画像で見たときはフォントが太くなった?と思ったのですが、同じっぽいですね。背景色の違いでそう見えただけっぽいです。

リストの線が薄く細くなったせいか、行間が狭まってますね。

最近の人気エントリー

130620-2
タイトルがヘッダーに移動したので、その分表示領域が広がった感じ。
ただし「人気」と「新着」をワンタップで切り替えることはできなくなり、ドロップダウンリストから選ぶ形式に。

カテゴリーページ

130620-3
さっきのと同じ。

内部ブラウザで表示

130620-4
タイトルとURLがヘッダーに表示される。これまでヘッダーに合ったブックマークボタンとコメントページが画面下部へ。共有や進む・戻るもここに。

ヘッダーが窮屈に見える。もうちょっとフォントサイズ抑えてもいいなじゃないでしょうか?
というか、全体的に以前よりも窮屈になった印象。

ブクマコメント一覧ページ

130620-5
タイトル部分くらいですね。

自分のブックマークページ

130620-6
大きな変化はなし。

マイホットエントリー

130620-7
今回加わった「マイホットエントリー」機能。おすすめの記事を選んで届けてくれる。Gunosyみたいなのだけど、ずっと前からやってたよ。

私は、はてな民ですが、このアプリあんまり使ってないですね。使えばいいんですけど。はてブ自体はよく使ってるし。
今回のUI変更、背景が白くなったりで見やすいようにしているかと思えば、ヘッダーに詰め込みすぎだったりで残念なところも。まぁはてならしいんじゃないでしょうか。とりあえず気にするほどの変更じゃなかったです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧