アイコンフォントを選んで作ることができるウェブサービス「Fontello」

前回の記事でアイコンフォントの紹介をしました。
でも、アイコンフォントって自分の欲しいアイコンが含まれていなかったりで、こっちのこれとそっちのこれと…といくつもダウンロードしなきゃならなかったりします。それを解決するのがFontelloというサイトです。

簡単に言うと、このサイトを利用すると、複数のアイコンフォントから自分が必要なものだけを取り出して、入力キーと表示されるアイコンの組み合わせも自由に決めて、1つのフォントとしてダウンロードすることができます。
なんて便利!

簡単に利用方法を説明します。
まずはFontelloにアクセスします。

130302-1

フォントごとにたくさんアイコンが並んでいます。それぞれライセンスについても書かれていますが、さすがに個人で個人内で完結するものに関しては大丈夫だと思います。
自分がほしいアイコンをクリックします。ピンクの枠で囲まれるので、どんどんクリックしていきます。

130302-2

選び終わったらタブの「Edit code」をクリックします。
ここでは、それぞれのアイコンが、キーボードのどの文字に相当するのかを決めます。Glaejaの天気で使用するのなら晴れは1、雲は2というようにしておくと便利でしょう。

130302-3

用意が整ったら右上の赤い「Dawnload」ボタンでダウンロードします。
ダウンロードファイルは圧縮されているので解凍します。中にはいろいろ入ってますが、fontフォルダの中の、fontello.ttfというのがフォントファイルです。(その他のファイルは、主にウェブサイト関連で使うものです。)
あとは普通のフォントと同様に使うことができます。

選べるアイコンがたくさんありすぎて迷ってしまいますね。

なお、上の画像はすべてPCで見た場合のものですが、スマホからでも同じように選択・ダウンロードすることができるはずです。ダウンロードしたzipファイルはファイラーアプリや解凍ツールで解凍しましょう。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧