Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

ホーム画面アワード2012 ノミネート作品発表&投票開始!

 ホーム画面アワード2012に多数のご応募ありがとうございました。全部で35このホーム画面を応募いただきました。応募していただいた作品より、私の独断と偏見で16個のホーム画面を選びました。この中から、皆さんの投票によりホーム画面大賞を決めていただきたいと思います。

 以下に、私の選んだ16個のホーム画面を掲載しますので、その中からあなたが好きなホーム画面を3つまで選んで投票してください。技術がどうこうではなく、直感的にこれだ!と思ったものでOKです。

 また、気に入ったホーム画面に投票した後、ツイッターボタンから応援ツイートをすると、ツイートしてくれた方の中から抽選でドロイド君グッズをプレゼントします。

  • ホーム画面を応募してくれた方は自分に投票してもOKです。
  • 1人1票でお願いします。
  • ドロイド君グッズの抽選は、ホーム画面を応募してくれた方と合同で行います。
  • ホーム画面を応募して、更に投票(応援ツイート)すると当選確率が2倍くらいになります。
  • さすがに1人で2つは当たらないように調整します。
  • 抽選はアタッター(http://atatter.jp/)を使ってみます。
  • ドロイド君グッズは全部で22個あります。(送料いくらになるんだろ…)

なお、投票期間は11/16から11/25 24:00まで です。

それでは、ノミネートされた16(+1)作品をどうぞ。(+1)というのはですね、私の作ったものも1つ混ぜているからです///


[No.01] Chimttyさん

【名前】 Chimtty
【ウェブサイト】 http://chimtty.blogspot.com/
【使用機種】 Nexus 7
【ホームアプリ】 Nova Launcher Prime
【ウィジェット】 Glaeja,Beautiful Widgets,Scrollable News Widget
【ひとこと・解説】 Windows 8 Store UIをまねしてみました
【orefolderからひとこと】
タブレットならではの贅沢な画面の使い方、特に1枚目の文字の大きさのジャンプ率がいい感じです。


[No.02] ノボノさん

【お名前】 ノボノ
【ツイッターID】 @m_nobono
【使用機種】 SC-02B
【ホームアプリ】 ADWEX
【ウィジェット】 Glaeja
【ひとこと・解説】 グランジメタルとドクロ
天気アイコンの背景は朝・夕・夜に、晴れアイコンは朝・昼・夕・夜に表示が変わります
【orefolderからひとこと】
ちゅうにb…いや、メタルの雰囲気と上部のステータスバー部分がグッと来ますね。


[No.03] えりふさん

【お名前】 えりふ
【ツイッターID】 Eriff112
【使用機種】 IS03
【ホームアプリ】 EcoHome
【ウィジェット】 WeatherNow、MinimalisticText、Widgetsoid Switcher、Overlay Skin、扇ランチャー
【ひとこと・解説】 よく使うアプリを扇ランチャーで格納して、1画面に、シンプルにまとめてみました
【orefolderからひとこと】
落ち着いた・夜・淑女といったキーワードが伝わってきます。


[No.04] ぬるまゆさん

【お名前】ぬるまゆ
【ツイッターID】go2bath
【使用機種】Xperia GX
【ホームアプリ】ADWLauncher EX
【ウィジェット】Glaeja
【ひとこと・解説】
時計が壁紙の下に隠れたら面白いのでは、と思い作ってみました。
ほぼ全面にGlaejaを配置、テキストを壁紙で挟み込むような形になっています。
スクリーン間の繋がりを意識して、わざとテキストを跨がせています。
【orefolderからひとこと】
実は時計が両画面にまたがっていて、並べて更におもしろいホーム画面ですね。


[No.05] あんどうさん

【お名前】 あんどう
【ツイッターID】 natuhicoxxx
【使用機種】 SC-05D
【ホームアプリ】 NOVA
【ウィジェット】 glaeja,Missed It!,ジョルテ,chrome,MultiPictureLive壁紙
【ひとこと・解説】
スクロール効果をそのまま活かす方向に最近ハマっています。
ツイッターでちょい前にUPしたGNのブラックとセットで、NOVAの垂直フリップを活かすようにしています。
【orefolderからひとこと】
霧がかったような、ちょっと幻想的な雰囲気がステキです。


[No.06] yoshimanさん

【名前】yoshiman
【使用機種】SH-06D NERV
【ホームアプリ】MAGIホーム
【ウィジェット】glaeja,DesktopVisualizeR,SiMi Folder
【ひとこと・解説】 前使用機種のSH-12Cの時からSH-06D NERVホームを真似して使っていたのでさすがに飽きてきたのでイメージを壊さない程度に作ってみました。
以前あったorefolderさんのglaejaスキンを参考にウィジェット内でタブ式にしてみました。
【orefolderからひとこと】
画面下部の立体的な円グラフは、あぁなるほど!と思わず膝をたたきました。


[No.07] ハインさん

【お名前】 ハイン
【ウェブサイト・ツイッターIDなど】 ブログ andro-home http://ameblo.jp/androhome/  ツイッター haimhain
【使用機種】 Nexus7
【ホームアプリ】Nova Launcher
【ウィジェット】weathernow, minimalistictext, フォトギャラリー(最初から入ってた)
【ひとこと・解説】Nexus7の普段使いホーム画面です。革ケースなので、壁紙とアイコンをレザータイプで統一しました。
スマホとちがって、ウェブを見る時は縦持ち、机や車に置く時は横置きと 
縦横どちらも多用するので いわゆる置いただけwホームになってます^^;
【orefolderからひとこと】
縦横どちらにしても ちゃんとまとまっているのが凄いです。


[No.08] pinasさん

【お名前】pinas
【ツイッターID】Twitter ID: pinas
【使用機種】Galaxy SⅡ (SC-02C, docomo)
【ホームアプリ】Apex Launcher Pro
【ウィジェット】Glaeja
【ひとこと・解説】 「ダーツ」と「金属」がテーマ。
【orefolderからひとこと】
商業ゲームのメインメニュー画面のような完成度と美しさを感じました。


[No.09] たぼさん

【お名前】 たぼ
【ツイッターID】 _TaBo_
【使用機種】 ISW12HT
【ホームアプリ】 ADWEX
【ウィジェット】 UCCW.Animated Analog Clock.Missed It!.BeWeather Pro
【ひとこと・解説】 タブ式に憧れて作ってみたホーム画面です。
【orefolderからひとこと】
シンプルで落ち着いた雰囲気があっていいですね。飽きるようで飽きなさそう。


[No.10] luvritterさん

【お名前】 luvritter
【使用機種】 SH-12C
【ホームアプリ】 ADW EX
【ウィジェット】 Glaeja, ジョルテ
【ひとこと・解説】 一番下の画像はあるサイトから持ってきて、そのサイトの雰囲気をそのまま出そうと思いました。はんなり和風、がテーマです。
【orefolderからひとこと】
Androidで和風って難しいですよね。でも色の雰囲気が好きです。ていうか、まぁこれ私のなんですけどね。


[No.11] フクミン1号さん

【お名前】 フクミン1号
【ツイッターID】 fukumin1gou
【使用機種】 SO-03C
【ホームアプリ】 ADWEX
【ウィジェット】 Glaeja、widgetoid
【ひとこと・解説】 使い勝手を重視でギミック無しの1画面で勝負!画面左端には輝度・マナーモード・Wi-Fiのスイッチ、右端にはフォルダ。必要最小限の物だけおいて全体をスッキリとさせ、少しだけ高級感を出せるように意識しました。
【orefolderからひとこと】
相変わらずの完成度。でも実は初見では「あれ、次のページは?」と思ってしまったことが恐ろしいです。


[No.12] どんたんさん

【お名前】 どんたん
【使用機種】 IS11S
【ホームアプリ】 ADW.EX
【ウィジェット】 Desktop VisualizeR,Minimalistic Text,Missed It!,RibbonClock
【ひとこと・解説】 ホーム画面は一枚構成、一応ロック画面も添付します(widget locker使用)
【orefolderからひとこと】
壁紙と、手前の文字群が雰囲気あってていいですね。もうちょっとペイント・グランジ系のフォントならもっと良かったかも。


[No.13] るるるさん

【お名前】るるる
【使用機種】 xperia acro HD
【ホームアプリ】 ADW EX
【ウィジェット】 Glaeja、 1Tap Quick Bar
【ひとこと・解説】 よく見かける壁紙です。風に吹かれてる感を出したかったんですが、纏まりないですね…。
【orefolderからひとこと】
とっても爽やかで気持ちのいい青と白が広がってます。フォントで更に麗しさが加わってていい感じです。


[No.14] はるるるる。さん

【お名前】 はるるるる。
【ツイッターIDなど】 sprrrring
【使用機種】 Xperia acro HD
【ホームアプリ】 Apex launcher
【ウィジェット】 Picture Password Lockscreen、Super Status Bar、MultiPicture Live Wallpaper、Glaeja、WeatherNow、acWidgets:YourCalendar、To Do List Widget Lite、Folder Organizer lite、HikiPlayer、Widgetsoid
【ひとこと・解説】 はまったアニメの世界観をそのままタブ式ホームにしてみました。Glaejaでのウィジェット作り、アイコンやフォントの自作といろいろ出来て楽しかったです。
【orefolderからひとこと】
るるるさんの次がはるるるる。さんというのはまったくの偶然です。1枚目のロック画面が、特に「入口」感を出しているのがお気に入りです。SAOは未見なのですが、いつか見たいなとは思ってます。


[No.15] takemiさん

【お名前】 takemi
【使用機種】 Xperia NX
【ホームアプリ】 LauncerPro Plus
【ウィジェット】 Glaeja, Wether Eye
【ひとこと・解説】 Glaejaをいじるスキルも画像編集能力もないので、シンプルかつフラットに。フォントと色にこだわってみました。
【orefolderからひとこと】
私、こういうベタ色に弱いんです。オレンジも好きです。こういうのは誰でもできそうで、実はバランスが難しかったりするんです。


[No.16] Kajさん

【お名前】 Kaj
【使用機種】 Xperia acro SO-02C
【ホームアプリ】 EcoHome
【ウィジェット】 Glaeja
【ひとこと・解説】
テーマは「ただのオシャレ壁紙」です。モノトーンで統一、1画面固定で運用。
テレビ右上のチャンネル替え(2枚目赤枠部分、解説用に表示しています)をタップでGlaejaの表示が切り替わります。
テレビ内画像はそれぞれ時刻、天気、バッテリー残量によって変化。
アプリは主にサブランチャーから起動、アイコンは扇の見栄えも考えて選んでいます。
【orefolderからひとこと】
扇ランチャーの中まで考えて雰囲気統一してあるのがグッドです。


[No.17] スズさん

【お名前】 スズ
【使用機種】 isw11m
【ホームアプリ】 Launcher pro plus
【ウィジェット】 Countdown Calendar、Desktop VisualizeR、Glaeja
【ひとこと・解説】 上の写真は天気によってかわるようになってます。
アイコンは基本拾い物ですが、背景は全部お手製です。
【orefolderからひとこと】
ボタンアイコンと背景がうまくハマっていて、全体的に不思議な、雰囲気を持った画面になってますね。


  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

投票

— 投票終了しました —

投票したら、以下のツイッターボタンから応援ツイートしよう!ドロイド君グッズが当たるよ!(2つありますが、どちらでもOKです。)

ホーム画面アワード2012に投票しました!

ホーム画面アワード2012に投票してドロイド君グッズを当てよう!

投票期間は11/16から11/25 24:00まで

よろしくお願いします!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧