エヴァ風ホーム画面を作りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

エヴァスマホことSH-06D NERVが本日発売となっています。
それに合わせて…というわけでもないのですが、Glaejaを使って、エヴァ風ホーム画面を作ってました。

あとからもう少し詳しく書きなおすかもですが、とりあえず画像など。

使っているのはADW EXとGlaejaのみ。
これはXPERIA PでGlaejaのスケーリングをオフにして調整したもの。たぶん他の端末ではいろいろズレます。
壁紙など:http://ux.getuploader.com/orefolder/download/114/eva-wid.zip
スキン:http://ux.getuploader.com/orefolder/download/112/eva.zip

で、スケーリングオンの状態で、もうちょっといろんな端末で使えるようにしたもの

こちらのスキン:http://ux.getuploader.com/orefolder/download/115/eva480.zip
XPERIA P, XPERIA sola, xperia neo, MEDIAS WPで動作確認。

Galaxy Nexusなど、解像度720*1280の端末はスケーリングオフで↓のを使ってください。
http://www.mediafire.com/download.php?15oxapqt43s7k2v

どちらも、フォントはHelveticaと小塚明朝を使っています。エヴァのフォントといえばマティスPro-EBですが、持っていないので。エヴァスマホにはマティスのエヴァ用のが入っているそうですね。
このスキンの一部分では小塚明朝を縦に少し引き伸ばすなどの小細工もやっております。

スケーリングオンのほうを使って、設定方法を動画にしました。壁紙などの方のzipは解凍してある状態からです。

If you you can not be downloaded at getuploader, please download it from the link below.
-wallpaper, dock BG, icons
-Glaeja skin for XPERIA P (or resolution 540*960)
-Glaeja skin for resolution 480*854
-Glaeja skin for resolution 720*1280 (Galaxy Nexus and other) *Glaeja->Display config->Scaling widget to its size ->off

you need Helvetica font to folder “com.gmail.kanitawa.glaeja/fonts/”

And please refer to the following blog.
http://www.aniplogs.com/2012/07/install-evangelion-sh-06d-theme-on-your.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

51 comments

  1. suke

    初めまして。
    エヴァ風ホームが、お気に入りで使わせてもらってます。
    この度、機種をandroid4.0からandroid4.4の物に替えました。
    新しい機種で、設定をしているのですが、WiFiのSSID表示が上手く表示できません。
    WiFiがOFFの時は、と表示されます。
    WiFiがONで、SSIDが見つかった時は、”AB0123456789″と表示されます。
    WiFiがONで、SSIDが見つからなかった時、今までは unknown  と表示していたと思いましたが、今回は 0X と表示されます。
    この、0Xをunknownと表示させるには、マルチラインテキストの表示文字列をどのように表記したら良いでしょうか?現在は下記の表記になっております。

    !S!,null,!S!@0/-1/\M@@p@unkown,!x!,!s!@0/-1/\m@

    お忙しいと思いますが、宜しく御願いいたします。

    • suke

      WiFiがOFFの時は、と表示されます。

      WiFiがOFFの時は、<UNKNOWN SSID>と表示されます。

  2. yamada tarou

    ありがとうございます。おかげでウォークマンでもできました。

    http://www.youtube.com/watch?v=xMHcgPvXHjA

  3. さかな

    Xperia eでもできます?

    • orefolder

      基本的には機種に関係なく作ることはできます。
      ただ、画面解像度によって調整が必要になります。

  4. amoi

    ヘルベチカや小塚明朝は必要なんですか?

    • orefolder

      フォントに拘りがなければ他のものでもいいですし、
      もっと拘りたいのであれば、小塚明朝よりはマティスEBのほうがいいと思います。

  5. nkj

    すみません。
    このページからスキンをダウンロードして、解凍をしたんですが、表示がされません。また、GraejaのほうからスキンZIPをインポートしようとすると、「GraejaスキンのZIPではありません」と表示されてしまいます。使っているのはOptimusGなのですが、なんとかこのスキンを使いたいので、もしよろしければ、解決策などありましたらお教えください。

    • orefolder

      解凍してなにもないのなら、それはダウンロードか解凍に失敗している可能性があります。
      別のブラウザなり解凍アプリを試してみるといいと思います。
      解凍した中にある画像をimagesにskinファイルをskinsに入れれば使えると思います。

  6. nom

    iphoneでもできますか?

    • orefolder

      iPhoneは持っていないのでわかりません。

  7. エヴァファン

    初めまして。
    とても分かりやすくて
    良かったのですが、
    ボリュームの所で
    全く何もでなくて困ってます。
    画像はフォルダ内にあるのですが
    表示が全くされません。
    どうにかならないでしょうか?

    • orefolder

      画像の指定の仕方か、置き場所か、どちらかが間違っていると思うのですが、さすがにそれ以上はちょっとわかりません。

  8. tomozo

    初めまして。
    わかりやすい説明と動画で
    設定することができました!
    そこで質問なんですが、
    天気の地域を変更したり
    できないんでしょうか??

    • orefolder

      天気はGlaejaの設定(ウィジェットの設定ではなくアプリからGlaejaを起動)から地域設定できます。

  9. yui

    初めまして、私もこちらのサイト様を拝見してホーム画面を作っているのですが機械に弱いので質問させて下さい。GlaejaスキンのZIPではありませんという表示がでるのですがどうしてでしょうか?

    • orefolder

      うーん、上のどのスキンをダウンロードしましたか?

      • エヴァ

        こんばんは
        はじめまして
        いきなりですが、僕も前の方と同様に
        壁紙がダウンロード出来ません(泣)

        • orefolder

          壁紙とアイコンはGlaejaとは関係ないので、普通にリンク先からダウンロードして、解凍して使ってください。
          一応、記事下の方に英語でもリンク書いてあるので(リンク先は違います)そちらからでもダウンロードできると思います。

          • エヴァ

            本当にありがとうございました!
            御陰様でホーム画面をカスタマイズ
            する事ができました
            そしてまた、エヴァの新しいスキンを
            よろしくお願いします!

  10. keito

    e-memoのショートカットがダウンロードした中に入ってなくてメモウィジェットが使えないのですがどうすれば?

    • orefolder

      透明ボタンでファイラーアプリなどのショートカットで「ファイル(この場合はテキストファイル)を指定して開く」を指定します。
      参考→http://www.youtube.com/watch?v=wJ0aeYeNyjg

      • まる

        横からすみません。
        メモのウェジェットの部分で、透明ボタンを設定し、ファイラーアプリのショートカットから「ファイルを指定して開く」と設定してもショートカットは作成されるのですが、ウィジェットの設定には反映されません。
        使用しているファイラーはtetra freeです。(端末の機種はarrowsX F-10D、使用しているランチャーはApex Launcher(Free版)です。)
        メモは指定の場所においてあります。
        何か原因がお分かりになるようでしたら、ご教示をお願いします。

        • orefolder

          ショートカットはGlaejaの透明ボタンの設定画面から作成します。
          クリック時の動作→ショートカットを開く→tetra→txtファイル指定
          以上のように操作してもできないでしょうか?

          • まる

            返信ありがとうございます。
            そうなんです。どうしてもならないんです。
            動画を見ていると、きちんと設定できたらクリック時の動作のところに「e-memo」となるんですよね?
            それが全くならないんです。
            ちなみに、これはテキストエディターは全く関係ないですよね?(テキストエディターはJota text editorを使っています。)

          • orefolder

            うーん、そこまでなるとちょっとわからないですね。
            試しに自分の端末でやってみたら普通にできましたし。
            端末再起動・別のファイラーでやってみる・Glaejaをインストールしなおしてみる…などやってみるといいかもです。

          • まる

            あれから、色々試してみたところ、ファイラーアプリをファイルマネージャに変更してみたら上手くリンクされました。
            ありがとうございました。

  11. ron

    Hi !!! please maybe you can help me find music player widget ( magi system , evangelion ) . I really want this part. please help me!!!

  12. ron

    please !!! help me find music player widget !!!I really want this part.please help me!!!

  13. あつき

    参考にさせていただきエヴァ風ホームを作りました。
    ギャラクシーS2をAndroid4.0にバージョンアップしたところ、音量、WIFIがタップで変更しなくなりました。
    一度、ウィジェットを消して再度設定しましたが、やはりできません。
    対処法があれば、お願いします。

    • orefolder

      うーん、今までは正常に動いていたんですよね?
      こちらの持っている4.0端末で試してみましたが、普通に動作しています。
      最近のアップデートで透明ボタンのズレ問題があったようですが(解決済み)それとは関係ありませんか?

      • あつき

        ADWランチャー glaeja以外にダウンロードや設定するものはありますか?

        • orefolder

          音量関係の操作をする(ショートカットを作る)ためにHljothが、
          WiFiなどの操作をする(ショートカットを作る)ためにBylgjaが
          それぞれ必要になります。

          • あつき

            度々すみません。
            ショートカットはどこに置きますか?

            またショートカットを作ったあとはglaeja等でで設定は必要ですか?

          • orefolder

            Glaejaで「透明ボタン」レイヤーを作成し、「クリック時の動作」で「ショートカットを開く」を選び、そこでHljothなりBylgjaなりを指定します。

          • あつき

            できましたー!!!
            ありがとうございます!!!!

  14. outlaw

    GALAXY S2では無理ですか?
    480×800です!!

  15. (・´з`・)

    強制終了が多いのですが、、

  16. goo

    これはアローズという機種でもできますか?

    • orefolder

      ARROWSの画面解像度等がわかりませんが、その解像度に合わせたスキンを使えばできるはずです。

  17. taku

    スケーリングオフ版の設定方法も公開されている動画での方法と同じですか?GalaxyNexusで使うと、端が途切れたりして公開されている画像や動画のようにうまく設定できませんでした。スケーリングオフ版は設定方法が違うんでしょうか?

    • orefolder

      GalaxyNexusの場合は、まずホームアプリの設定で列・行を縦5×横4にします。
      で、GN(というか解像度720*1280)用のスキンを使ってください。
      適用例などはコチラ↓になります。
      https://twitter.com/orefolder/status/222268177097297920

  18. tarbokuro

    参考にさせてもらったのですがメモと天気を表示させるときどんなアプリを使用しているのですか?

    • orefolder

      全部Glaejaですよ。

  19. nibo

    すばらしいホームですね。
    質問なのですが、たくさんホームを作っていますが過去の作品を完璧に再現する方法などはあるのでしょうか?
    私も色々挑戦してみたいのですが、今のホームを変えるのがもったいなくて><

    • orefolder

      完璧に再現するのは難しいと思います。
      GlaejaやMinimalisticTextは設定を保存できるので、ある程度は大丈夫です。
      あとはこうやってスクリーンショットを残しておけば、大体は思い出せるので、
      そういう意味もあって自分の作ったホーム画面を残しています。

  20. hiro

    2日ぐらい経過するとウィジェットが全部「Problem loading widget」になってしまう…

  21. orefolder

    なんか香港の掲示板だとかフィリピンのブログで紹介してもらったらしいので、
    ちょっとだけ英語で追記しておきました。
    ちょっとだけアイコンが加わってたり。(でも急に作ったのでクオリティ低い…。)

  22. これはかっこいい!!!あとで設定してみたい。

  23. yoshiman

    おいらのネタ参考にしてもらえて光栄です(笑)

Leave a comment