GPSの精度に違いはあるの?

ちょっと思う所ありまして、持っている端末をフル動員してGPSのログを取ってみました。端末によって違いとかあるのかな?と思って。

使った端末はXPERIAのsolaとPとneo、それにMEDIAS WPとgalaxy nexusとOptimus chatの6台。使ったアプリはEvery Trailというものです。自転車とかトレイル走る人とかによう使われている印象があります。サイトのユーザー登録が必要となりますが、取得したデータはサイトで見ることができるし、ブログなんかに貼り付けるのも簡単です。

とりあえずこれらの端末を持って、自転車で走って来ました。埼玉と東京の間くらいにある多摩湖を1周です。自転車・歩行者道路が整備されているので、信号で止まることなく走ることができます。

で、まぁ結果を見てもらったほうが早いですね。

XPERIA sola at EveryTrail


13.9km

XPERIA P at EveryTrail


13km

medias wp at EveryTrail


13.8km

galaxy nexus at EveryTrail


11.2km

Optimus chat at EveryTrail


13.9km

xperia neo at EveryTrail


13.8km

galaxy nexusが何かひどいですね…。(今回、たまたま、なのかもしれないですが。)ほかは概ね同じようなものですが、Pもちょっと…。MEDIASとOptimus chatがいいかんじです。

ちなみに距離もバラバラです。他の、地図上で距離を測るサイトを使って調べたところ13.5kmと出ました。うーん、GPSで細かく地点を取れば多少増えるので、まぁ13.8kmとかは妥当なところなのかなぁ。

ついでに

先週は山の中でも使ってみたのですが、やはりGPSの届きにくいところではあまりいい結果が出ないようですね。

飯能ロゲイニング at EveryTrail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE