Xperiaが欲しい!

 現在所有しているandroid端末はxperia neo, Optimus chat, GALAXY NEXUSの3台なのですが(あ、明日4台に増える予定です。中華なタブレット端末が来る予定だったり…)メイン端末はxperia neoを使っています。私の手にフィットする大きさが気に入っています。

 このxperia neoを購入してもう1年以上経つので、そろそろ新しいメイン端末が欲しいなーと思い始めています。GALAXY NEXUSは大きすぎるんですよね…。電車内で片手で操作するにはキツそうで…。操作感もなぜかxperia neoのほうがいい気がしますし。

 で、次期メイン端末としてはやはりxperiaシリースで考えていました。ソニエリがソニモバになってしまったのは残念ですが。ただNXは触った感じちょっと大きいというか角張っている印象がありました。そして見送っていたらPやらUやらSolaやらの情報が出てきたではありませんか。もうよくわからなくなりました。

 今日になって、こんなのを教えてもらいました。
ソニーが基本的に好き。 : Xperia P、Xperia U、Xperia Solaの共同購入のエントリー受付します!

 おお~い、キタよコレ!(゚∀゚)しかもなんか安い気がする。1年前にneo買ったときは確か52,000円くらい出したのに!これはもう乗るっきゃない!

 とは言ってもどれにしようかな?NXも含めて、サイズ的にも少しずつ違って、中身も少しずつ違うみたいなので…比べてみましょう。まぁ比較サイトとかいくらでも有りそうですけど、自分の頭の整理のために、自分に必要な部分だけ。

Xperia S Xperia P Xperia sola Xperia U Xperia neo
画面サイズ 4.3″ 4″ 3.7″ 3.5″ 3.7″
解像度 1280×720 960×540 854×480 854×480 854×480
CPU 1.5GHz Dual 1.0GHz Dual 1.0GHz Dual 1.0GHz Dual 1.0GHz
RAM 1GB 1GB 512MB 512MB 512MB
ROM 32GB 16GB(13GB) 8GB(5GB) 8GB(4GB) 1GB(320MB)
SD microSD microSD
サイズ 128x64x10.6 122×59.5×10.5 116x59x9.9 112x54x12 116x57x13
重さ 144.0g 120.0g 107.0g 110.0g 126.0g

 うーん、比較はしてみたものの、SとUはすでに選択肢から外しているんですよね。Pかsolaか。PはSDカードがないのが気になるけど、そもそもneoもこの8GBを1年間入れっぱなしで問題ないし。大きさとかスペックから見てsolaはneoの後継っぽいですが、あのフローティングタッチは気になりますね。ただそれ以上に正面の段差が気になります。あれってどうなんだろう…(-_-;)

 Pの4.0インチのディスプレイって、そういえばX10と同じですね。X10の大きさは119x63x13.1ということなのでPの122×59.5×10.5は縦にちょっと長く横は狭まり薄くなってるということですね。持ちやすくなってそうです。うーん…これはPで決まりかなー。

 色は…赤がカッコイイですが、そうするとカッコよすぎるというかホーム画面もそれに合わせたのにしないとダメそうですね。青系のホーム画面にはちょっと合わないかも。とすると黒か銀か…。あ、あとPはたぶんmicroSIMなので、それもどうするか考えないと。たぶんIIJmioのSIM3枚のプランに変更すればいいのでしょうけど。

 まぁ、とりあえず一晩は考えてみようと思います。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧