Glaejaサンプル -和風-

Glaejaのサンプルをまた作りました。今回はちょっと和風です。(ちょっと前の日本語フォントの紹介はこの布石だったのでしたー。)

watokei2-2

和時計風のアナログ時計です。24時間で針が1周します。実際の子の刻とかは日没などから算出されるため、季節によって微妙に変わります。が、これはそこまでは反映できないので、だいたい…となります。
「あー、そろそろ丑の刻参りの時間だなー」というふうにアバウトにお使いください。

サイズ:2×2
フォント:衡山毛筆フォント草書


watokei4-4

上記同様の和時計風です。こちらは4×4サイズです。背景に画像を使ってます。なかなかカッコいいのができなかったので諦めました。針も画像にすればよかったのですが、諦めました。誰かカッコいいのください。

サイズ:4×4

tategaki01

縦書きで日時と時刻を表記しました。一文字につき1つのテキストで表示しています。なので、中身はかなりごちゃごちゃしています。
最初に作ろうと思ったときはマッチテキストなどを使ってかなりゴチャゴチャやったのですが、バージョンアップでいろいろ拡張され、@../../d@と@../../D@が使えるようになってわりとスンナリいくようになりました。

フォントやそれぞれの位置を微調整すれば使えると思いますが、けっこう手間だと思います。中身を見れば分かると思いますが…。

サイズ:4×4
フォント:うずらフォント


どうだったでしょうか?ちょっと使いどころが難しいですが…。とりあえずスキンファイルを以下にまとめて置きました。(zip圧縮されています。)ダウンロードして使ってみたり改造してみたりしてください。SDカードのcom.gmail.kanitawa.glaejaファルダにコピーすれば使えるはずです。

http://ux.getuploader.com/orefolder/download/45/watokei.zip

ただし、これらのファイルは解像度480*854の端末で、ホームアプリADW、4列5行の環境で作成したものです。端末の状態によっては同じように表示されない可能性もありますが、そのときは各自で微調整していただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE