b-mobile U300での通信量

前回の記事でも書いたように、b-mobile Fairの利用を検討しています。といっても、1月の半ばにU300を半年更新したので、期限が切れる7月まではこのままの予定ですが。

b-mobile Fairで一番気になるのが1GBってどれくらい使えるんだ?自分の普段の通信量はどれくらいなんだ?ということですよね。androidアプリの中にはそういった通信量を調べたりウィジェットとして表示しておくものが幾つもあります。

Fairの発表があった後、私はTraffic Counter ExtendedDroidStatsの2つのアプリを入れてみました。アプリによって多少の誤差が出るかもしれないと思っての2つです。


そして、これがここ最近の私の3G通信の通信量です。Traffic Counter Extendedでの表示です。
ちょっと見やすいように表にしてみましょう。

日付 DL UL Total
4/7(木) 16.3MB 2.7MB 19MB
4/8(金) 9.0MB 1.7MB 10.6MB
4/9(土) 5.3MB 0.8MB 6.1MB
4/10(日) 14.4MB 2.2MB 16.7MB
4/11(月) 1.5MB 0.6MB 2.1MB

まぁ、本当にバラバラですね。

7日、8日は仕事があったので、通勤時間にtwitterやって、はてなブックマークなどでニュースチェックをしています。電車に乗っている時間は1日合計で1時間半ほどでしょうか。
9日は、外にいるときに数回twitterして、あとはほとんど家にいたのでそこではWiFi接続に切り替えていました。
10日はxperia neoを買いに秋葉原まで行っていたので、その時の電車でのtwitterやウェブ、そして駅などでgoogleマップを確認していました。これが大きかったのだと思います。
11日は、日付が変わってから少ししてneoの方に以降していたのでほとんど使っていない、というわけです。なので参考にはならない値です。

ざっとですが、見てみると平日は10MB~20MBということで平均15MB、休日はどこに行くか何をするかでだいぶ変わりそうですが平均10MBでしょうか。1週間で95MBほどになります。7日で95MB…。1GBを使ってしまうのに70日ほどで済みそうです。ちょっと希望的観測でも2ヶ月半…くらいですかね?120日はとてももちません。

今のU300が半年(185日)で14,900円です。185日は約26.4週間…×95MB=2510MB…半年でb-mobile Fairを2つと半分くらい消費と計算すると8,350円(チャージ料金前提)×2.5=20,875円…。約6,000円の差ですね。ということは、1月あたり1,000円のプラスで300KB→7.2Mbpsですか。

こうなってくると月あたり約3,500円くらいなので、月あたり3,990円のMiFiも近くなってきます。こちらは通信量は(制約はあるにせよ)無制限ですし。あんまり通信量を気にしながらのネットは精神衛生上よろしくないと思うのですが、これはちょっと、いやかなり悩ましいです。

…よくよく考えて見れば、私の場合は速度が300KBでもそんなにイライラするわけではないので(速いならそれはそれでいいですが)現状のU300で十分なんじゃないかと思いました。これでFairのようにU300もチャージが新規よりも若干でも安くなってくれればいいんですけどね。

もし私のようにU300とFairで揺れている方がいたら、まずは上記アプリなどで自分の通信量を把握してみることが重要だと思います。私は端末の変更もあったので短い期間で判断しましたが、最低1週間はデータを溜めてみることをおすすめします。私も新端末でまた調べ直してみようと思っています。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧