AnTuTu Benchmarkがバージョン8.0.1-OBにアップデート!v7系との違いに注意

ベンチマークアプリとして有名でよく使われている『AnTuTu Benchmark』がバージョン8.0.1-OBにアップデートしました。これまでの7.xからポイントの算出方法が変わっており、同じ端末でも結果が大きく異なります。

Google playAnTuTu Benchmark
AnTuTu Benchmark
制作: AnTuTu
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ポイントが大きく変化

左:v7.0.7 右:v8.0.1-OB

上の画像のベンチマーク結果はUMIDIGI Xのものです。v7.0.7では142,604点だったものがv8.0.1-OBでは167,331点と変化してます。他の例だと、35万点ほどだったXperia 1が41万点でした。全体的に高ポイントになるようです。

ベンチマーク結果は多くのサイトで掲載されていますが、その結果がv7系なのかv8系なのか、比較する時には注意が必要そうです。結果の画面はバージョンが書かれていますが、基本的に青色で似ているのでよく見ましょう。

Playストアの説明では、v8では以下のようになっているとのことです。

  1. CPU:テストアルゴリズムのアップグレード、ARMの新しいTri-Clusterアーキテクチャのサポートの最適化、およびストレス分布の調整。
  2. GPU:Vulkanテクノロジーを使用してネイティブに開発された高ストレスゲームを実行する際に、携帯電話のGPUパフォーマンスをテストする新しいVulkanシーン「Terracotta Warriors」を導入します。
  3. GPU:「コーストライン」シーンをOpenGL ES 3.1からVulkanにアップグレードして、中〜高のストレス下でのGPUのVulkanゲームパフォーマンスをテストします。
  4. MEM:ハードウェアダイレクトI / Oとシステムファイルシステムパフォーマンスの両方をテストするために、MEMORYシーンがすべて更新されました。
  5. UX:すべてのテストシーンの負荷を増やします。画面のリフレッシュレートは、測定範囲に含まれています。

AnTuTu Benchmark – Google Play のアプリ

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧