Twitter、丸アイコン化は「なかったこと」に!? アイコンが四角に戻る→また丸に

先月、6月15日にTwitterのウェブや公式アプリでユーザーアイコンが丸く表示されるなど、見た目が大きく変化しました。ところがそれから1ヶ月も経たない7月10日、突如Android版とiOS版でアイコンが四角く表示されるようになっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

一部の端末から順次元に戻ってる?

左が昨日までのアイコンが丸い状態、右が本日より話題になっている四角く戻った画面です。ユーザーアイコンだけでなくリプライなどのアイコンも旧来のものに戻っています。ツイートアイコンも変わっています。

今のところTwitterからとくに何も発表がないのでこれがどういったことなのかは分かりませんが、このUI変更は一斉にではなく、徐々に広がっているようです。また、変化があったのはAndroidバントiOS版で、ウェブ版Twitterは丸アイコンのままのようです。


以下追記:
この件、最初に目にしたのがITMediaの記事だったのですが、それの追記によれば

アプリインストール直後、一時的にUIが元の状態に戻っていたようです。
Twitterのアイコン、丸から四角に戻る? 一部ユーザーが報告、その真相は…… – ITmedia NEWS

とのことで、

 その後、「Twitterアプリは、再インストールした直後、ユーザーインタフェースの刷新などが適用されない不具合がある」と読者から報告を受けたため、編集部の端末でTwitterアプリを終了し、再起動したところ、アイコンは丸に戻り、ユーザーインタフェースも新版に戻った。

とのことです。

確かにそれは一番最初に考えたことでしたが、私の場合は日常的に使っていた端末でとくにアンインストールなどしていない状態で本日見たら四角になってたんですよね…。上記の四角いアイコンのスクリーンショットはHuawei P9のものですが、今見たら再び丸アイコンになっていました。もちろんアンインストールなどしてないですし、日常的にTwitterも使っている端末なので、丸アイコンになっていなかったというわけではないはずなんですが…。

いまいちよくわからない出来事でしたが、今は再び丸アイコンに戻っているようです。まったく、何だったんでしょう…。

Google playTwitter
Twitter
制作: Twitter, Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2017/7/10 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧