モバイルSuicaアプリのトップページがリニューアルするも、まさにトップページのみで不評

JR東日本の『モバイルSuica』アプリがアップデートし、トップページが大幅リニューアルしました。
これまで「まるでガラケー時代のUI」と言われてきたアプリですが、これでついに現代的なアプリに…と思われましたが、リニューアルしたのはまさに「トップページ」のみで、その使い勝手も下がったのではないかとPlayストアのレビューでも批判的なものが目立ちます。

すっきりデザインにリニューアル

新しいトップページは白基調でスッキリした、現代的なデザインとなっています。主に3つのタブで構成されているのですが、これが操作性が悪くなったとして、あまり良い評価にはなっていません。

これまでのデザインはトップページに多くのメニューが並ぶものだったので機能の一覧性がありました。それに比べると確かに新しいデザインは慣れるまでどこに何があるかわからず、タップ数も増えるので不便に感じるかもしれません。

また、リニューアルされたのはほぼトップページのみであり、少し階層を下ると以前と変わらない、ガラケー時代の見た目となっています。また、あいかわらずAndroidの戻るボタンに対応しておらず、ページ移動はリンクのみで、戻るボタンを押すとアプリ終了ダイアログになってしまいます。このあたりは改善してほしいですね。

ちなみに、こちらがこれまでのトップページです。たしかにこのトップページも「今っぽく」はないかもしれませんが、機能が一覧表示されていて悪くない見た目だと思います。それよりも中の方のデザインや使い勝手を早くどうにかしてほしいですね。

Google playモバイルSuica
モバイルSuica
制作: 東日本旅客鉄道株式会社
評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2017/6/27 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする

コメントは受け付けていません。

PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE