Nova LauncherがAndroid O風のドットタイプ通知バッジと角丸な検索バーを追加

6月6日にNova Launcherがバージョン5.2へアップデートしました。このアップデートにより、Android O風のドットで示す通知バッジに対応したほか、検索バーのスタイルに角丸タイプを選べるようになりました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

角丸な検索バー

Nova Launcherで画面上部やウィジェットとして表示できる「検索バー」のスタイルに角丸(ラウンド)タイプが追加されました。右側の画像で、上がクイック検索バー、中央がGoogleアプリのウィジェット、下がNova Launcherの検索ウィジェットです。

Galaxy S8の検索バーがこんな角丸タイプだったのですが、デフォルトランチャー以外では設置できないタイプのウィジェットだったのでちょっと残念に思っていたところでした。今回のアップデートで、ほかの端末でも簡単にGalaxy S8っぽいホーム画面にすることができます。

ドットタイプの通知バッジ

Nova Launcherの未読通知は、少し前のアップデートで通知のアイコンをそのままバッジとして表示する「ダイナミックバッジ」が追加されましたが、今回はAndroid Oの通知バッジのようにドットが表示されるものが加わりました。これまでと同じように、別アプリを入れての数字表示もできますので、より選択肢が広がりました。

Google playNova Launcher ホーム(Beta)
Nova Launcher ホーム(Beta)
制作: TeslaCoil Software
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2017/6/8 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧