Twitter、データ量を最小限にして読込速度もアップしたブラウザベースのTwitter Liteを提供開始

Twitterが、低速なモバイル環境でも快適に使うことのできる「Twitter Lite」を提供開始しました。ブラウザ上で動作するもので、https://mobile.twitter.com/から順次利用できるようになります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

軽くて速いシンプルなTwitter

このTwitter Liteは、できるだけ快適に利用できるよう、データ利用量を最小限にし、読み込み速度をアップさせ、不安定なネットワークでも利用しやすくし、デバイス上の容量も1MB以下に抑えるように設計されています。
Twitterの基本機能であるタイムラインの閲覧や通知の確認、ツイート投稿といった機能は普通に利用できます。

データセーブで通信料を節約

プロフィールアイコンをタップすると出てくる設定から「データセーブ」をオンにすると、タイムライン上の画像を読み込まなくなります。その代わりかなりボケたサムネイルと画像のサイズが表示され、それをタップして初めて画像が表示されます。これならデータ通信容量に限りがある場合でも安心ですし、タイムラインの読み込みも速くなります。

ホーム画面に追加してアプリのように

Twitter Liteを開いた状態でChromeの設定からホーム画面に追加をタップすると、ホーム画面上にアイコンが作成されます。このアイコンから直接Twitter Liteを起動することができます。

起動するとスプラッシュが表示され、URL入力欄もなくなり、まるで単独のアプリのように動作します。アプリ履歴の画面でもChromeではなくTwitter Liteとして表示されます。

通知も来る

現在のところはAndroid版Chromeのみの機能となっているようですが、プッシュ通知を受け取ることもできます。プロフィールアイコンをタップして設定とプライバシー通知プッシュ通知と操作して設定できます。

通知される内容は自分でコントロールできるので、無駄に通知されることもないでしょう。ここまで来ると、本当にアプリと変わらないと感じてしまいますね。


Twitterはやっているけど、公式アプリは機能が多すぎるし広告がうざい、でもほかのアプリはよくわからない、もっとシンプルな方がいい、という人にはこれがピッタリかもしれません。なおプロモーションツイート自体はTwitter Liteでも出るようですが、かなり数は少なくなっている印象です。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧