NTTドコモ、dアカウントログインで生体認証を使える「スマホ認証」を2月15日より開始

NTTドコモは、2017年2月15日(水曜)午後3時よりパソコンでのdアカウントログインがスマホの生体認証で簡単に利用できる「スマホ認証」を提供開始すると発表しました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコンでのログインにスマホの生体認証を利用

dアカウントログインは、ドコモのdアカウントを使ってウェブサービスなどにログインする仕組みです。今回の「スマホ認証」は、PCでこのdアカウントログインを行う際に、パスワードの入力をPCでせずに自分のスマホの生体認証(指紋や虹彩)で行うことができます。

利用するにはパソコン側でのdアカウントの設定と、スマホ側のdアカウント設定アプリの最新版が必要となります。ログインの際にパソコン側で「スマホ認証」を選択する必要はありますが、その認証をスマホの生体認証で行うことができるので、より便利で安全になることが期待されます。

自分の家のパソコンはともかく、外出先でネットカフェ等でログインするときには、そのPC自体に入力しないで済むのでいいのかもしれません。dアカウントログインを利用している方は設定してみるといいでしょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧