音楽配信サービスAWAが月額無料の新Freeプラン、および新機能「ハイライト再生」を追加

20161107-awa-1

定額制音楽配信サービス「AWA」が、11月7日より、新しい月額無料プラン「Freeプラン」を提供開始しました。これまでもFreeプラン自体はありましたが、制限されていた機能の多くが開放され、再生可能時間も月20時間に増えています。

Google playAWA – 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
制作: AWA株式会社
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2016/11/7 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

従来のFreeプランが一見パワーアップ

20161107-awa-2

新「Freeプラン」では、曲を指定して再生できる「オンデマンド再生」や「プレイリスト作成・公開」をはじめとした主要機能の多くが利用できるようになっています。また、これまでは月60分だった再生時間が20時間と大幅アップしています。

ただし、Freeプランでは「オフライン再生」は使えず、また基本的に楽曲再生は今回同時に提供開始される「ハイライト再生」のみとなります。(これまではプレイリストからだけとは言え、フルに聴くことができました。)

「ハイライト再生」は、楽曲の盛り上がる箇所90秒間を、フェードイン・フェードアウトにより途切れることなく聴くことができる機能です。これはアプリをアップデートすることで利用可能となります。

20161107-awa-3

月額960円のStandardプランとFreeプランの差は「フル尺再生」「オフライン再生」「再生時間制限の有無」です。Freeプランでライトに音楽を楽しむのなら、「楽曲の盛り上がる箇所90秒間」だけでも充分…なのでしょうか。なかなか評価の分かれそうな新プランですが、どうなるでしょうね。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧