ASUS、ZenFone 3にシャッター音の調整などを含むアップデートを配信

20161019-zenfone-1

ASUSは10月18日、先日発売されたばかりのZenFone 3に対しソフトウェアアップデートを配信開始しました。このアップデートには「シャッター音の調整」という項目が入っており、僅かながらシャッター音が小さくなっています。

シャッター音の調整などを含むアップデート

20161019-zenfone-220161019-zenfone-3

アップデートが配信されている場合は通知に表示されているはずです。表示されていない場合は設定システムアップデートを確認しましょう。アップデートのファイルサイズは162.82MBです。更新に約30分かかるとのことですが、私の場合は10-20分程度でした。(インストールしているアプリなどによっても変わります。)
今回のアップデート内容は以下の通り。

  1. 音質の改善
  2. APN情報のアップデート
  3. GPS性能の改善
  4. オーディオウィザードのアップデート
  5. シャッター音の調整

シャッター音の調整

アップデートでシャッター音が小さくなったとの情報があったので、アップデート前後で動画に撮ってみました。ZenFone 3の隣にもう1台スマホを置き、『騒音測定器 (Sound Meter)』で測定をしています。表示されている数値自体は、場所の環境等あるので絶対的な値とは捉えず、アップデート前後で相対的に見てもらえればと思います。

アップデート前

フォーカス音:約60dB
シャッター音:??
連続シャッター音:約60-65dB

動画を撮る前にテストした時点では普通の1枚撮りのシャッター音と連続で撮った時は変わらないくらいだったので動画には含めていません。これがよくなかったのですが…。

アップデート後

フォーカス音:約60dB
シャッター音:45-50dB
連続シャッター音:約60-65dB

フォーカス音と連続シャッター音は変わっていません。連続シャッター音に比べシャッター音は15dBほど小さくなっています。アップデート前の1枚撮りのシャッター音は動画に含み忘れてしまいましたが連続シャッター音と変わらなかったはず。実際体感できる程度に小さくなっています。

連続シャッターはそうそう使うこともないですし、1枚撮りのときのシャッター音が小さくなったのは嬉しいことです。どうせなら「シャッター音オフ」の項目も作ってほしかったですが。ただフォーカス音は変わらずというのが残念です。

ZenFone 3はまだ日本発売から10日ほどしか経っていません。こんな早いタイミングでユーザーの声を聞いたアップデートできるのは評価できるでしょう。ぜひ次のアップデートでは連続シャッター音とフォーカス音についても調整、そしてできればシャッター音オフ設定も追加してもらえると嬉しいですね。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする

コメントは受け付けていません。

PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE