Android Nの”N”はなんのN?Googleがウェブ上でAndroidの次のバージョンの名前を募集

20160519-nname-1

Androidはバージョンごとにそれぞれお菓子の名前がコードネームとして付けられています。外に公開されているものとしてはAndroid 1.5のCupcakeに始まり、Android 1.6 Donut、Android 2.0-2.1 Eclair…とアルファベット順になっており、Android 5.0-5.1 Lollipop、Android 6.0 Marshmallowと続きます。

では次のNから始まるお菓子の名前は何?という話になります。毎回注目されているこの名前、今回はウェブ上で大々的に募集されています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Nから始まる名前を考えて応募しよう

20160519-nname-220160519-nname-3

応募は簡単です。www.android.com/n にアクセスして、そこのフォームにNから始まるお菓子の名前を入力して「送信」ボタンをタップするだけです。応募の締め切りは2016年6月8日23:59(太平洋時間) です。

注意事項としては、この企画はあくまで娯楽のために行われているものなので評価はされないということ。応募されたものの中からGoogleが実際に採用するかもわからないですし、採用されたとして賞金などの報酬が支払われることもありません。

この名前を考える動画が公開されています。基本英語ですが、字幕を表示して自動翻訳で日本語を選べばだいたい理解できると思います。この動画を見て、みんなで応募しましょう。


なお、Android 6.0 Marshmallowの時にはこんな動画も公開されていました。

Android 5.0 Lollipopのときはこれ。

今回はどんな名前になるんでしょうね。

バージョン番号は7.0?

20160519-nname-4

また、5月18日(現地時間)に行われたGoogle I/Oの基調講演では、いくつかのサンプル画面においてステータスバーの時計表示が7:00となっていました。これまでもGoogleはここの数字でバージョン番号を示していることがあったので、次のAndroid Nのバージョン番号は7.0になるのでは?と予想されています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧