4年間で収益が35.8倍に成長! App AnnieがGoogle Playのアプリ歴代ランキングを発表

20160513-appannie-1

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieは5月12日、Google Playで提供されているアプリの歴代ランキングを発表しました。この調査は2012年1月から2016年3月までを対象期間として行われ、Google Playのアプリに関する各種歴代ランキングが調査されました。

4年間で収益は35.8倍に

20160513-appannie-2

昨年米国においてGoogle Playのダウンロード数がiOS App Storeを上回りましたが、収益の面でもGoogle Playは成長を続けています。App Annieのこの調査では2012年からの4年間でダウンロード数は4倍、収益では35.8倍の成長とのことです。

パズドラが収益歴代1位

20160513-appannie-3

また、ゲームアプリの歴代収益ランキングでは日本のパズドラこと『パズル&ドラゴンズ』が1位を獲得、そのほか10位以内に『モンスターストライク』『ディズニー ツムツム』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』といった日本のアプリが4つ入っています。Google Playにおいて収益は日本、米国、韓国に集中する傾向があり、特に日本はゲームアプリにとって非常に重要な市場だということです。


このほか、今回のレポートでは現在ダウンロードと収益をともに伸ばしている「音楽&オーディオ」カテゴリの特集なども掲載されています。レポートはApp Annieのページよりダウンロードできます。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする

コメントは受け付けていません。

PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE