TwitterがAndroid版の新UIをテスト中 マテリアルデザインのナビゲーションドロワーなど採用

20160505-twitter-0

Twitterが一部のAndroid版アプリユーザーにおいて、新UIのテストを行っているようです。これまでもフラットなデザインでしたが、新しいUIではマテリアルデザインのナビゲーションドロワー(サイドバー)や右下にあるフローティングアクションボタンをが使われています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新旧UIを比較

私のところにも新しいUIが来ていましたので、現UIと比べてみたいと思います。このあとの比較画像はすべて左側が現UI、右側がテスト中の新UIとなります。

メイン画面はタブ切り替えに

20160505-twitter-120160505-twitter-2

メイン画面で大きく変わったのはヘッダー部分と投稿ボタンです。
ヘッダー部分はホーム・ニュース・通知・メッセージがタブで並んでいます。これは横にスワイプすることで切り替えることが可能です。

これまでフッター部分にあった投稿ボタンは青丸の中に書き込みアイコンのあるフローティングアクションボタンになっています。これによりタイムラインが最下部まで見えるようになりました。

スクロールするとヘッダーのタブより上部分は非表示になるので(タブは残る)現UIより僅かですが見える範囲は広がります。

ニュースタブ

20160505-twitter-520160505-twitter-6

ニュースなどのタブにワンタップもしくはスワイプで移動できるのは便利です。これまでは一度メイン画面に戻る必要があったので手間が省けます。

メニュー項目

20160505-twitter-320160505-twitter-4

これまでは右上にあったメニューボタンをタップしてメニューを展開していましたが、新UIでは左上のアイコンをタップして開くナビゲーションドロワー(サイドバー)になりました。現UIはChromeなどのメニューと同じ、新UIはGメールなどのメニューと同じです。ユーザーの切替があるアプリではこの方がいいかもしれませんね。自分のヘッダー画像も確認できます。

まとめ

私の場合、同じアカウントでも端末によって新しいUIになっているものとそうでないものがありました。なので端末のごとになにかあるのかもしれません。アプリのバージョンはどちらも5.107.0で同じでした。

基本的には新しいUIのほうが使いやすいと感じたので、このUIをどの端末でも使えるようになる日が早く来てくれればと思います。ただ、メニューを出すためのボタンが、スクロールすると隠れてしまうのはちょっと残念かな、とも思います。

Google playTwitter
Twitter
制作: Twitter, Inc.
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2016/5/5 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧